アオーレ長岡で健康イベント「歯と食の健口ひろば」が開かれた

掲載日 2018-6-11 9:40:00 | トピック: 長岡よみうりニュース

健診や測定で健康状態を知る
「歯と食の健口ひろば」で市民が無料測定に参加
 3日、アオーレ長岡で健康イベント「歯と食の健口ひろば」が開かれた(長岡市健康課)
 ナカドマで歯と健康関連のコーナーが市民からの相談に応じた。
 長岡歯科医師会のコーナーは市民に対し、歯科健診、矯正相談、また口臭測定、ブラッシング指導などをサービスした。
 歯科コーナーから少し離れて健康コーナーがあり、各種測定から健康相談に応じていた。
 血圧測定、体組織測定、血管年齢測定、血脈測定。いまはこれらの測定が簡単にできるので、市民はちょっと立ち寄った感覚で測定に参加していた。
 なかにはタバコに関連し胸中のCO測定やフィットネスコーナーなども。
 ホールAでは健康講演会が開かれ、日本歯科大学新潟短期大学教授の中村直樹氏が歯に関する講演を。また群馬大学名誉教授の高橋久仁子氏が食に関する講演を行った。
 会場にはお年寄りの姿が多かったが、若い家族も血液測定などのコーナーに寄っていた。





長岡よみうりにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.nagaoka-yomiuri.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.nagaoka-yomiuri.net/modules/news/article.php?storyid=829