長岡市の新情報サイト
www.nagaoka-yomiuri.net
  管理用
メニュー

お知らせ

生活情報

リンク

読売新聞 長岡市内専売所
長  岡 32-1565
長岡西部 29-2322
長岡南部 36-8959
宮  内 32-7808
来迎寺  92-6860
栃  尾 52-2446

話題のキーワード

(1) 2 3 4 ... 164 »
長岡よみうりニュース : アオーレ長岡で健康イベント「歯と食の健口ひろば」が開かれた
投稿日時: 2018-6-11 9:40:00 (53 ヒット)

健診や測定で健康状態を知る
「歯と食の健口ひろば」で市民が無料測定に参加
 3日、アオーレ長岡で健康イベント「歯と食の健口ひろば」が開かれた(長岡市健康課)
 ナカドマで歯と健康関連のコーナーが市民からの相談に応じた。
 長岡歯科医師会のコーナーは市民に対し、歯科健診、矯正相談、また口臭測定、ブラッシング指導などをサービスした。
 歯科コーナーから少し離れて健康コーナーがあり、各種測定から健康相談に応じていた。
 血圧測定、体組織測定、血管年齢測定、血脈測定。いまはこれらの測定が簡単にできるので、市民はちょっと立ち寄った感覚で測定に参加していた。
 なかにはタバコに関連し胸中のCO測定やフィットネスコーナーなども。
 ホールAでは健康講演会が開かれ、日本歯科大学新潟短期大学教授の中村直樹氏が歯に関する講演を。また群馬大学名誉教授の高橋久仁子氏が食に関する講演を行った。
 会場にはお年寄りの姿が多かったが、若い家族も血液測定などのコーナーに寄っていた。


長岡よみうりニュース : お楽み「芸能発表会」
投稿日時: 2018-6-11 9:40:00 (294 ヒット)


お楽しみ「芸能発表会」
四郎丸コミュニティセンターで
 四郎丸地区の毎年恒例「芸能発表会」が3日、四郎丸コミュニティセンターで開かれた。
 民踊、謡曲、小謡、津軽三味線、日舞、太極拳、詩吟とバラエティいっぱいの2時間のステージ。
 参加者の中には高齢者もいたが、会の仲間に遅れずに踊っていた。
 顔見知りのアットホームなステージだった。



長岡よみうりニュース : 越後丘陵公園の薔薇が見頃です。
投稿日時: 2018-6-11 9:40:00 (72 ヒット)

バラ見頃最盛期
国営越後丘陵公園香りのばら園
 国営越後丘陵公園の「香りのばら園」のバラ約700品種、2400株の花が一斉に開花し、6月2日、3日の週末は最好の見頃となった。
 3日の日曜は特に「無料の入園日」となっていて、お天気も上々という条件のなか、来園者の車が駐車場をすっかり埋めつくす賑わいとなった。
 同園では早朝開園を開催しており、早朝7時開園を待って来園する人もいる。開花したばかりのバラの香りがもっとも強いのが早朝、ということを楽しみに来園する。これらの早朝来園者に合わせ、同園では「ローズカフェモーニング」で対応。
 3日には「国際香りのばら新品種コンクール」の第11回表彰式が行われた。
 世界中でも珍しい「香り」の配点を重視した新品種コンクールは、HT(ハイブリッド・ティー)F、S、Minの4部門があり、各賞受賞のうち今年度の最高賞(金賞/国土交


長岡よみうりニュース : 長岡市花いっぱいフェア2018
投稿日時: 2018-6-1 14:40:00 (28 ヒット)

青空の下フェア楽しむ
花をテーマにもりだくさんのイベント
長岡市花いっぱいフェア2018

花かんむり作りなどと飲食・ステージ

 晴天に恵まれ、26日、27日、市民防災公園を会場に「長岡市花いっぱいフェア2018」が開催された。
 長岡市花いっぱいフェア開催協議会が主催し、今年で第26回目の開催となる。
 広い防災公園にテントが立ち並び、花をテーマとした各ブースに会場を訪れた市民が興味を示して回っていた。
 花かんむり作り、おし花体験、お花のフリスビーづくりなどのほか、木工プランター作り、花と緑の相談コーナーなどに家族連れらが立ち寄っていた。
 また青空の下で、花販売のグリーンマーケット、長岡市ボランティア連絡協議会によるチャリティバザー、めだか販売、消防車両の展示、そして飲食ブースともりだくさんのコーナーが並んだ。
 花のコンサートのステージでは、消防音楽隊ほかの演奏が披露された。



長岡よみうりニュース : 長岡開府400年記念式典
投稿日時: 2018-6-1 14:36:14 (48 ヒット)

祝400年

 27日はアオーレ長岡で「長岡開府400年記念式典」が行われ、そのアオーレ長岡と花いっぱい会場にシャトルバスが運行された。
 花いっぱいフェアの会場に、開府400年に関連し、「祝400年」の花文字作りが行われ、園児、市長らが花文字作りをした。
 花に関する事柄がこんなにもあるのかと思えるほど、花をテーマのブースがびっしり並び、会場を訪れた親子らは、好みの体験ブースを回っていた。
 会場では自分で作った花かんむりを頭に乗せて歩く女の子がたくさん見られるなど、訪れた市民が花いっぱいフェアを楽しんで過ごしていた。

(1) 2 3 4 ... 164 »